100円ショップ工作♪

f:id:koume1114:20190629111728j:image

左、娘がかれこれ5年以上使っている

100円ショップのペットボトルケース。

 

ちょっと外に遊びに行くときに

ステンレスボトルだと重いので

これに麦茶を入れたペットボトルを入れて

公園などに飛び出して行く。

 

いい加減ボロいので

100円ショップに行く度に

2代目を探すのだけれど

肩からかけられる長さのベルト付きが

意外と見つからなくて保留されていた。

 

で、結局、先日いよいよ100円ショップで

ボトルとベルトを別々に購入して

旧ボトルのベルト部品を再利用し

右の肩かけボトルケースを作成。

 

勝手に旧ボトルケースをバラして作ったので

(娘が学校に行ってる間に思いついた)

怒られるかなぁ〜と思ったが

本人も気に入った様子でホッ。

 

娘は基本大らかなのだが

物への感情移入が強くて

捨てられない女なのだ(-_-;)

 

私もそのタイプだから、

気持ち分かるけど。

 

ただ、娘の場合「人に譲る」とか

「リサイクルショップに売る」のは全然平気で

字面通り「捨てる」のがとにかく嫌い。

 

どうしても捨てたいものは

「◯◯ちゃんに送ってあげよう」と

遠方に住む年下のお友だち

(引越し前のご近所さんで

娘が妹のように仲良くしてた子)に

「あげる」設定で捨てている(笑)

(本当にお下がりにできるものは送るけど)

 

100 円ショップじゃなければ

狙い通りのものがあるんだろうけど

公園で失くしてこようが

泥水に落っことそうが

惜しくないのが良いところ、なんだよね。

 

でも、そういう「惜しくないもの」に限って

失くさないんだよなぁ。

 

【追記】

前のケースはチャックが付いてて、

ボトルの出し入れが簡単で

 

今回のはフィットしたのを

伸ばして使うタイプで

入れづらいのが難点らしい。

 

ぬぬぬ、残念。