断食道場♪

f:id:koume1114:20190816145216j:image

娘がキャンプに行ってる隙に

3泊4日の断食道場に行ってきました♪

 

埼玉県と群馬県の県境にある、

「リフレッシュの森」という施設です。

写真は、看板猫のミーコさん。

参加者みんなの癒しでした(^^)

 

前から気になっていたのだけど、初参加。

小学生の娘の不在時を狙わないと、宿泊は難しいので(^_^;)

 

内容は……

 

ラジオ体操してから朝のウォーキング(山の中のダムまで往復5km前後)。

身体を動かす1時間ほどの講座を朝、昼、晩と一日3回。

希望者は昼の空き時間に近くの温泉へ。

 

ご飯は玄米と味噌汁とおかず少々の

マクロビオティックのものか

手作り酵素ジュース。

 

私は酵素ジュース断食と前後の回復食コースを選択。

結果は3kgマイナスでした♪

 

何より、自分のためだけの3泊4日という時間が至福。

ご飯も作らなくていいし、掃除もしなくていい!

運動の後は、シャワーしてゴロゴロ本を読めるし

夜は早々と就寝です。

身体はいい感じに疲労してるので即、爆睡!

 

別に禁止されてないのですが

テレビもネットも、全然見ないで過ごしました。

 

体に良いことをしてるぞ〜という安心感があるので

それ以外なーんにもしてなくても罪悪感ゼロです(笑)。

 

リピーターが多いらしいのですが

(実際、何人もいてお話が聞けました)

なんか、分かるなぁ。

 

普通の一人旅でも、たぶん楽しいのでしょうが

私の場合、素敵な風景や楽しいイベントは

家族や友達と一緒に行きたくなると思う。

 

断食道場は、修行のようなリフレッシュのような

なんだか一人で参加するのが、丁度いい感じなのでした。

 

あー、行って良かった。

急に思い立って予約したけど(笑)

 

自分の普段の食生活を見直す

いい機会にもなりましたよ♪