意識を外に向ける♪

f:id:koume1114:20181125122753j:image

最近、職場での居心地の悪さに

胃の痛い日々だったので

思わず購入してしまった本。

 

心が凹むとこういう本に

アドバイスを求めてしまうのは、

昔からずっとそうですが(T . T)

 

これは実践的かつシンプルで

とっても良かったです♪

 

なりたいよね〜、感じのいい人!

 

☆笑顔は3秒キープ

☆姿勢が良いとオープンマインド

☆発音は丁寧にハッキリと

☆リアクションは声のメリハリと大げさなボディランゲージ

☆あいづちにバリエーションを

☆相手と呼吸を会わせる

☆コメントは一度相手の話を受け止めてから

☆使いやすいフレーズは練習してストック

☆話を振る時はオープンクエスチョン

☆話題選びは天気、服装、テレビ、健康、衣食住がヒント

+自分の弱点や失敗談

+相手の気持ちを共有する

「よかったね〜」「大変だったね〜」

☆自分の話は1/3くらいでちょうどいい

 

あと、とても納得したのは最終章。

「人前であがるのはなぜか」

 

不安で自己否定が強いと

意識が自分向きになって

脳が防衛的になるそうな。

 

そんな時効果があるのは

☆意識を外に向ける!

 

電車の中で眼鏡をかけている人の数を数える、とか

5分以内にすれ違うタクシーの数を数える、とか

ちょっとしたことでいいんだって。 

 

あとは

☆あがっている脳に別の刺激を送る(爪を立てて握るとか)

☆深い呼吸(10秒吸って3秒で吐く)は副交感神経が優位になってリラックス

☆日頃から自意識が敏感で自分に自信がない人は暗示をかけてプラシーボ効果

「私はできる!」「私は運がいい!」「私は大丈夫!」と、毎日声に出す

☆反省するときの結びはポジティブに

「なぜ、うまくいかないか」より「どうしたら、うまくいくか」

 

……などなど。

 

そう!

私は自分でも呆れるほどの自意識過剰!

たぶん、自分のヤなとこにばっかり意識が向いてる

ネガティブナルシストなんだよね〜。

(マジでメンドクセーな!私!)

 

今日からはポジティブプラシーボ、かけてこ〜♪

(ニノ君のオリーブオイルのCMのトーンで(笑))