お家改造計画♪

昨日は、娘のママ友さんのお家に招かれて

お茶をしてきました。


娘らは公園で元気に遊んで

母たちはコロナ疲れの憂さ晴らしおしゃべり(笑)


人の家を見るのって楽しいですよね。

そのお家ごとの工夫やこだわりがあってワクワク♪


自分の家も、アレコレいじりたくなってきます。


正直、引っ越し以来物置になっている部屋や

使い勝手が悪いと思いつつ

日々の暮らしの流れの中で放置してる箇所も多く

いろいろ変えたい場所はあるのですが……


ちょこちょこと細かいところを整理するのは好きなのですが

大きな家具を捨てたり、選んだり、買ったり、

というのがちょっとハードルが高くて手が出ていませんでした。


大型家具を購入して、失敗するのも怖かったし(−_−;)


長年、転勤族として生活してきたので

「あるものでなんとかする」方向に思考が傾いていて

ガッと大きな変更をするのが億劫。


「とりあえず、暮らせてるし」で

やり過ごしていましたが


今の家は、正直、気軽の人を招ぶ雰囲気になってなくて

娘が友人を連れてくるたびに、ちょっと憂鬱に。


娘の友だちが遊びにきても

「どうぞどうぞ〜♪」と気軽に言ってあげられる

そんなお家にしたい!と、思いました。


私のメンタルの問題でもありますが(^◇^;)


もう少しリビングが広ければ………

いやいや、それは言いっこナシよ(T . T)


駅からの距離や、娘の学区、ハザードマップなど

立地の利便性・安全性に重きを置いて選んでしまい

その点には満足しているのですが(あと予算ね)


居住性にはいろいろ不満が発生しております。

これは工夫するしかない。むむむぅ。


地道にがんばります♪

 

f:id:koume1114:20200318083634j:image

まずは押し入れから?

ネット上で公開している収納法の画像を

参考に集めてます♪

 

上) 奥行きのある収納の中を前後に仕切るアイディア。

衣替えの時は前後を入れ替えるらしい。

 

下) 押入れの無駄なく使うアイディア。

上段に低い収納具が一面入ってるのがいいな。

 

お友だちの家で特に真似たかったのが

壁面収納に収まってるパソコンデスク。

お父さんが家で仕事する時とか良さそう♪