「夏休みに、翡翠をさがした」岡田依世子/作 岡本順/絵

f:id:koume1114:20181107072324j:image

以前、合評会で先生に勧められた本。

小学6年生3人の夏休みの冒険譚が

地に足がついたテイストで描かれている。

 

「自分もやってみたい」と

子どもらに思わせそうな

現実感のある冒険がいい。

 

ただ、小6くらいの子だと

「ほのかな恋心」みたいなものも

テーマに入ってくるのかもしれないけど

 

一緒に大冒険した3人組のうち

二人が一歩「恋」に踏み出そうとするラストは

私的にはちょっと残念な気持ちになった。

 

同性同士の3人組でこういう展開になれば

内二人だけで友情を深めようとしたら

それは裏切りというか、かなりヒドイ話だけど

 

男女だったら、もう一人は許すしかない。

なんか、もう一人の取り残され感を感じてしまった。

 

私的にはラストは蛇足。

爽やかに終わって欲しかったな〜。